〜2006年5月4日 裏山散策〜?カミキリを探して〜

昨日帰りがけに飛ばしてしまったカミキリが気になってしょうがない。本日は家の用事でバタバタ してるので出かけるつもりは無かったのだが、部活が休みの息子【い】に手伝ってもらったら思い のほか早く片付いたので、夕方からちょっとだけ出かけることにした。【ち】も一緒である。

さて、現場到着後、飛ばしてしまった木の下で見上げるが、そうそう都合よくしがみついている 訳はない。
それでは切り替えて、足元にヨモギがあったので、こういうヨモギにもカミキリはいるのだと説明し ていたら葉の上に細長い影が!
「さっそくいたっ!」と撮影しようとすると気配を察してポロっと落下するも根元の草を慎重に掻き 分け見つけ出した。「キクスイカミキリ」である。これは「菊」の害虫である。

 <やむなくツマミ画像>

小さいながらもしっかりと指に噛み付いてくる元気ものである。そのチクッとくる感触が結構堪らない。 ひとつ見つけると次々と見つかる。今度は【い】が見つけ出した。撮影しようとカメラを向けると そいつはノコノコと【い】の指の上へと這い登ってきた。

 <人懐こいヤツ>

辺りをよく見回してみると、そおういえば「萎たれヨモギ」がそこここにあるのが目に付く。今まで 気づかなかったなぁ。

 <食跡付き@萎たれヨモギ>

ちょうど萎たれた首元に2本ある茶色い筋がこのキクスイカミキリが付けた跡である。
そうこうするうちに今度は【ち】が大きいヤツを発見。

 <一番の大物>

なかなか敏感で、気配を感じるとすぐに草裏に隠れようとするし、今日は風もきつく草も揺れるので 撮影は結構大変。なんとか撮り終えたとたんに、こいつは草深い根元へ落下。

夕風がキツくなってきたし、ちょっと涼しくなってきたので帰ることに。ちょっとの時間だったが、でも なかなか有意義なひととき!カミキリは面白いぞ!



SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO