〜2006年5月6日 裏山散策〜マクロ練習〜

GWも終盤。明日は天気も崩れるということだし、子供の部活用品の買出しにも出かけなく てはならない。従って散策も今日が最後。
このところ毎日ちょこっとずつ外出して、よく飽きもせず・・・と自分でも思うのだが、それなり に新しい出会いもあったりして充分に満足しているのだ。
さて、本日は新しいオモチャであるマクロレンズの練習をかねて、キクスイカミキリの写真に 再度挑戦することにする。例によって【ち】と一緒に里山の中を歩くこと5分、早速現地に到 着。ところがなんと!?わずか2日の間に下草が刈られているではないか!全く油断も隙 もあったもんじゃない。(^^;
それでもわずかに残ったヨモギの中に、まだまだ彼らは生息していた。早速撮影開始。

 <どうだ!>

 <これでもか!>

 <これでもか!!>

何枚か撮影するうちに、なんとかそれなりの写真も撮れたように思う。いまの実力ではこれ が精一杯だ・・・

さて、帰り道、赤い虫がぶ〜ん、と目の前を横切った。ベニカミキリだ。こいつも生態写真 はあまり撮影してなかったので、狙おうとするも、チョコマカと忙しく動き回るのでなかなか 撮影できない。マクロをはずして通常のレンズでも追いきれない。

 <イマイチ>

 <前の枝が・・・>

 <後ろ姿か・・・>

最後にいつもの「タラ」の木を見に行ったが、何もついていなかった。



SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO