〜2006年5月21日 公園・裏山散策〜カミキリ爆発〜

先週、虫の先達である、がっちゃん改め「ひめちゃん」氏から1本の電話が入った。ひめちゃん氏 が普段テリトリーとされている某公園にて、カミキリが爆発しているとの情報。と同時に氏撮影に よる綺麗なカミキリの写真が飛んできた。う〜ん、腕前といい、カメラといい格段の相違だ。
またこの被写体が堪らない〜。という訳で、今日はこの公園にお邪魔して、爆発カミキリを撮って 採って撮りまくる予定である。公園なので虫探知機【ち】も一緒の散歩である。

さて、車でブィ〜っと軽く到着。本日は久しぶりのド晴天で気温もグングン上昇、風もほとんどない 絶好の撮影日和である。
この公園も何年ぶりだろうか?子供達がまだ小さかった頃はよく弁当持って日がな一日遊んだ 公園である。公園だけに人工的ではあるが植生は豊かであり、かつ植物の名札もついていて 植物音痴の自分には非常にありがたいし勉強にもなる。
遊歩道をゆっくりと草木を眺めながら歩いていると白い小さな花の咲く小ぶりの木が目に入った。 名札によると「ガマズミ」というらしい。小さな花を上から下から眺め回すと・・・アリかな?

 <葉裏に隠れるヒメクロトラカミキリ>

これを撮影後、異常な気配を察してチョコチョコ逃げ回った挙句に「落下」してしまったので、1枚 しかものに出来なかった。(T-T) よって、「カミキリ」のページには「ひめちゃん」氏撮影の上物を 拝借。快く了解頂いてありがとうございました。>ひめちゃん氏

さて、いよいよ爆発情報を頂いたエリアへ突入。1本1本木をチェックするもそれらしい木が見当た らない。探知機のレーダーアンテナにも何もかかってこないようだ。ここで、ひめちゃん氏に電話で 助けを求める。なんと、ひめちゃん氏かけつけてくれるらしい。

それまで時間つぶしと言うわけで、園内を散策する。本当にいい天気で園内も子供づれの家族で 賑わっている。我が家もかつてそうであったが、次は孫ができてからかな・・・などと考えながら歩く。 花も盛りが多くいが、同じ花でも集虫力の高い花とそうでない花と・・・虫達はどこで区別をつける のやら?そうこうするうちに、ひめちゃん氏到着の一報が入り、元の場所に戻る。

この木だよと指差す木は先ほど周囲を何度もウロウロ歩き回ったシラカシであった。道に面した 方は既に花も終わっていたが、反対側や高い部分はまだ花が結構咲いている。言われて眺めると そういえば虫達が群がっているのがすぐに目に入った。相変わらず節穴な自分であった。(^^;

 <ベニ・ベニ・ベニ>

ハナムグリ・ベニカミキリ・ハチ・アブなどが花という花に貪りついている。壮観だ。下にいると食い カスがポロポロと顔に当たる。少々高めの場所に「ヒメクロトラ」を発見!自分では届かず、背の高 いひめちゃん氏に手伝って頂いて無事に捕獲成功である。
続いて少し大きめの「トゲヒゲトラ」を発見し、これも捕獲成功である。ただし写真はアングル的に 難しく両者断念であった。しばらく歓談の後、ひめちゃん氏と別れる。氏はカメラバックを颯爽と抱え さらなる散策へと向かっていった。どうもありがとうございました。m(__)m

こちらもとりあえず【ち】と散策を再開。再度、最初の「ガマズミ」に立ち寄ると

 <トゲヒゲトラカミキリ>

いてくれてありがとう!なんとか生態写真も撮影できて満足したので、ここでこの地を後にする。

さて、お次は昨日の宿題「ミドリ」を片付けることとする。一旦帰宅後、装備を整え裏山へと向かった。 目指すは昨日のヤマハゼ?である。とは言いながら途中で萎れヨモギが目に入ったのでチェック。

 <キクスイカミキリ>

久しぶりの「キクスイ」である。まだまだ健在という感じである。

 <目当てのヤマハゼ?>

急な階段を登りつめ、件の木に到着。こちらも本日は凄いことになっている。とにかく「ハナムグリ」 と「ベニカミキリ」の集団で花房という花房が一杯である。中にはしがみ付いておれなくて、ポロポロ と落下するものがあるくらいの混雑振り。

 <ベニ・ベニ・ベニ>

「ミドリ」の姿は見当たらないので木の下でノドを潤しながら待機である。足元の枯れ枝上をクモが 急ぎ足で歩いてくる・・・と思いきや今やお馴染みとなった「アトモンサビ」であった。木端まで来て ポロっと落下。何をしているのか?(^^;
30分程経った時に潅木帯からフワ〜っと細い影が舞い上がった。ツっと目の前の花房にとまる。 「ミドリ」だ!慌てた自分は無理な体勢から何とか網を被せた・・・つもりだった。ポトっと網の底に 落ちたのは何故か「ベニ」。「ミドリ」はどこかへ失せてしまった。あ〜、網じゃなく手で採れたのに 〜!かくして宿題は宿題のまま残されてしまった・・・落ちた辺りを慌てて探すも

 <オマエじゃない!>




SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO