〜2006年6月4日 裏山散策〜宿題の片付け〜

6月に入り、梅雨入りまで幾許もないであろう。いろいろと宿題を抱えてこの週末はどこに行こうかと考えながら平日を乗り越えた。ところが金曜日の夜になり、急遽土曜日出勤が決定。 この週末が1日つぶれるのは非常に痛い。イライラと土曜日を過ごし、迎えた貴重な日曜日 であった。

今週の宿題は逃し続けているミドリカミキリ・ルリカミキリの生体確保と生態写真撮影。所用を 片付けて午後より飛び出るように家を出発した。午前中に「ひめちゃん」氏から電話が入り、本日もルリカミキリを確認し、生体も確保されたとのこと。手っ取り早いのは「ひめちゃん」氏エリアへお邪魔することなのだが、手持ち時間もあまりなく、確認しておきたいエリアは山ほどある。迷った挙句に一番手近のAポイント、そこからBポイントへと足を伸ばすことにした。

まずはAポイント。入り口で5歳くらいの男の子を連れた若いお父さんを追い越す。仮面ライダーは昔はバッタだったというような話をしながら歩いているので満更ムシ嫌いでもなさそうである。さて、先を急いでいるうちに傍らのシイの木の裏側根元に小さいながらもヒラタ♂がいるのが目に入った。丁度良いやとばかりにチョイとつまんで後ろから来る父子に手渡す。幸い大喜びに喜んでもらえた(^-^)。家ではカブトの幼虫を飼っていることや息子さんはクワガタは初めて見ることなど少々お話して別れる。(でもお父さんちょっと眉毛剃り過ぎかも・・・怖い) しばらく歩いていると後方でいきなり子どもの悲鳴と泣き声が・・・どうやら挟まれたらしい・・・余計なことをしてしまったかと少々後ろめたい(^^; まあこれに懲りずに虫好きに育っておくれ!

さてAポイントのヤマハゼ?は既に花は終わり、結実しはじめている。ここも終わりかと思っていると目の前をフワ〜っとカミキリらしい姿。なんかのハナカミキリっぽい。そのまま林の奥へと消えていく。今後もたまにはチェックすべし、この辺り。
そこへ「ひめちゃん」氏から電話が入る。近くに来ているのでルリカミキリ生体をくれるという。慌てて入り口まで引き返し、氏と出会う。手渡されたルリカミキリは想像以上の煌き!吸い込まれそうな澄んだ濃紺のボディである。良いムシだ。こんなの撮って採りたいもんだ。いつもありがとうございます>ひめちゃん氏!

氏と別れ今度はAポイントを別の道から散策。こちらは池沿いの小道を分け入るが両脇の藪からクモの巣が渡っていて歩きづらい。が、あきらかにカミキリにかなり穿孔されているコナラなどあって、なかなか素敵な場所である。数年前にミドリカミキリと出あった記念の場所。
一旦尾根筋まで登り、目当てのソダ場まで急な斜面を下る。その時、足元から紺色に光るカミキリムシが飛び立った!網をセットする閑もなく慌てて帽子で押さえ込んだ。

 <メタリック!>

 <今度は背中から>

待望のミドリカミキリ生体である。落ち着いて眺めれば、本当に美しいメタルな輝きである。自然の造形美だなぁ。さっきは何故コレが紺色に見えたのだろう?不思議だ。今度も生態写真は撮れなかったがとりあえず宿題の半分はクリアである。次は落ち着いて撮影に専念できるってものだ。


 <ちなみにこんなソダ場>

気分を良くして今度はBポイントへ向かう。途中里山にはクリの木が白くツボミを垂れている。がいかんせん、他人の畑の中である。ズカズカと踏み込み訳にもいかず、遠くから眺めるだけである。と、その一番端の木は道路上まで枝を広げているように見える。グル〜っと回って見ると、案の定、道路から至近距離まで枝が来ている。咲いている部分はごくわずかだが、それでもベニカミキリが2、3花粉を啄ばんでいた。ここはこれたら次週にチェック!

ほどなくBポイントへ到着。いつものことだがこのポイントに来ると天気が悪くなる。空は今にも 降り出しそうな暗さになってきた。先を急ぐ。
しばらく行くと花もたわわなヤマハゼ?の木があった。いかにもと思うのだが虫の影は少ない。それでも目ぼしい花房を網でさらってみると。

 <こんなところをサラってみると>

 <こんなものが>

トゲヒゲトラカミキリがひとつ。あとはハチ・アブ類が少々でぱっとしない。あたりにはあまり他に花もなく、良さゲに見えるんだが。俺がカミキリなら絶対立ち寄るぞ!
道脇の木を見上げながら先へと進む。その中のアカメガシワの葉裏に影がひとつ。さっき見たあれの影である。

 <ルリカミキリ@ズーム一杯>

これが限界である。残念だ。続いて網を伸ばしたがポロリと下草の中に落ちていった。生息は確認できたものの生態写真も生体も×。 まあ生体はさっき頂いたやつがあるからいいか・・・でもまた宿題は増えてしまった。

そうこうするうちに本当に辺りは真っ暗状態。今日はここまで。片付いた宿題もあれば増えてしまった宿題もある。しかし、宿題って楽しいなぁ(^O^)



SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO